アーカイブ: 1月 2012

エントランスチェア

金町 尾澤歯科医院 院長の野村です。

アンケートにてご要望がありました、待合室のエントランスチェアです。

ご高齢の患者さんなど、足腰が不自由な方の為におきました。

我が家の玄関にも欲しいくらい、便利なものです。

ご利用ください。

また、トイレにペーパータオルをとのご要望により、設置しました。

慣習にてタオルを置いていましたが、確かにお店で無いと戸惑います。

アンケートにて改善点を挙げていただきましたが、今後も皆様の貴重なご意見を大事にしていきます。

最近は空気の乾燥状態が続いています。

インフルエンザが流行してきました。

感染を防ぐには、うがい、手洗いが一番。また日頃の体調管理に気をつけて下さい。

当院では待合室、トイレにアルコール消毒スプレーを置いてあります。

効果がありますので、感染予防に是非ご利用下さい。

 

投稿日: by nomura

インプラントは悪者?

本日19:30より、NHKにてインプラントの特集があります。

内容はインプラントの術後トラブルについてのようです。

インプラントを安易にするべきではありませんが、

インプラントをしたことにより、患者さまのQOL(生活の質)が上がったとの声をたくさんいただいています。

ではなぜ、インプラント術後のトラブルが多いのでしょうか?

1つは、歯科医師の勉強不足が挙げられるでしょう。

インプラントは今でこそ大学教育でも取り上げられますが、数年前までは大学において、インプラント教育はありませんでした。

大学では科学的な根拠に乏しいとの理由により、治療を避けてきました。

日本においてはインプラントは、開業医が先導してきた経緯があるのです。

教育を受けていない先生方が安易にインプラントに取り組めば、結果は分かります。

また、外科教育をされていない。歯周病のトレーニング、補綴(かぶせものなど)のトレーニングを受けていない先生がおこなう治療ではないと思っています。

トレーニングされた歯科医師は安易にインプラントを勧めません。

メリット、デメリットを熟考の上、治療計画を立てるはずです。

大学病院よりも、日本口腔インプラント学会の専門医がいるクリニックで治療を受けることをお勧めします。

 

投稿日: by nomura

あけましておめでとうございます

尾澤歯科医院 院長の野村です

皆様のご指導、ご鞭撻のおかげで新年を迎えることができました。

ありがとうございます。

新たな決意をもとに、がんばって参ります。

今年は予防に重点をおいて診療体制を見直します。

我々医療者がはりきってやっても長続きしません。

患者さん自らが主役となり、自主的に参加していただけるようサポートします。

したがって私たち医療者は脇役ですね。

まだ漠然とした構想ですが、前半期中には具体的に進めます。

皆様とともに健康づくりをしていきたいと思っています。

今年もお付き合いください。よろしくお願いします。

 

 

 

投稿日: by nomura