東京都葛飾区金町の歯医者 尾澤歯科医院院長の野村です。
平成26年9月18日 私がCo-director をしているITI Study club Packs Tokyo のミーティングを開催しました。
ITIは世界最大のインプラント研究機関です。
そのITIが主催し、世界各地で勉強会を開催しています。
今回は講師として、神奈川歯科大学の丸尾先生に来ていただき、インプラントの荷重時期に関するレポートをしていただきました。丸尾先生は東京医科歯科大学時代から勉強会を通じて知り合いましたが、ハーバード大学を経て数々の業績を残している先生です。
現在のインプラントは材料の進歩により生体親和性はかなり向上しています。しかし、荷重プロトコルは大きな変化はなく、その科学的根拠も確率してきていることにより、安心感を更に高める事が出来ていると思います。
我々専門医は様々な学術論文を読みます。
しかし、その中でも除外すべき論文、採用すべき論文があります。有効な論文を数多く読む事、また、除外できる知識が必要です。
インターネットからの情報が氾濫する中で、患者さんはこのように除外する知識はありません。
その結果、間違った解釈をしてしまう可能性が多々あるという事です。
分からない事があれば、私達専門医に直接質問をすることが解決の最短距離かと思います。
聞きにくいかも知れませんが、気軽に質問してください。
インターネットに頼るのはお勧め出来ません。